2024年7月2日火曜日

社会はいい加減カネ不足に向き合ったらどうか

世間はそろそろ衰退の原因は生産性がないからではなくカネがないからということを認めたらどうかと思います。生産性に原因を求め過ぎる限り今の人の世はブラック化し続けますので。

有名な話ですが旧日本軍は補給軽視で大失敗したことで知られています。その言い訳がひどくて、大和魂が足りないとか足らぬたらぬは工夫が足らぬとか…要は根本的なことから目を背けて現場や民衆のせいだとしていた。抑圧、情報操作、隠蔽、パワハラを選んだわけです。これってカネ不足を認めず努力だの市場価値だのに原因を求める風潮にそっくりだと思うわけです。ちなみに私の実家もこういう文化ですが心底からクソだと思います。

大本営発表といえば嘘の代名詞ですが、今も嘘ついて国民負担増やしまくってカネ回収してますよね。害悪しかないのに。私は前々からやめろと言ってきましたが、最近は流石におかしいことに気づいた人も増えたのか、しかも国民に模範を示さなければならない立場の偉い人たちの言行不一致がバレて支持率が爆下げしたそうで、マジでこの国は腐敗して大本営化してるなぁと思います。ちなみにこんな停滞状態に陥っても従来のパラダイムというかレジーム?を繰り返すつもりの世論もずいぶん楽観的だなぁと思って見てます。要は自民党がいなくなったところで後に控えているのはただ同じことを繰り返すだけの予備ということです。まあ、国民は貧乏なほど子供を産む!とか国会議員が抜かしてる国ですからね。技術的失業なんて言葉を使ってみたところで届くわけもなし。ベーシックインカムけしからんってな、けしからんのはおよそ国の中枢にふさわしくないお前の能力の乏しさだよ。

結局この国は戦後復興とかバブルとかに乗っかって一流になったと勘違いしただけで、自立的なことはしてこなったということなんだと思います。運が良かったから通用していただけのルーチンに未だこだわって現状も改善も見ざる聞かざる。国の代表が株価上がったからデフレ脱却できるかもとか言ってるの見た時は体から力が抜けて吐き気がした。

まあ私の親なんかはデフレ改善のポーズすらせず全面的にお前のせいだと言ってきますけどね。父親母親どちらも体罰肯定論者で清々しいほどのブラック気質ですので。牟田口某と同じで言うこと聞けと脅して俺は悪くねえと喚くだけの簡単な子育てです。まともな人付き合いができないのはわかったから、せめて命令に責任持つか命令せず放任するかどっちかにしろと思います。責任回避と支配願望のダブルバインドには死ぬほど苦しめられたのでね。なんで子供が親のママやらなきゃいけないんです?それこそマジで幼稚で恥ずかしいことだから、誰のおかげで生活できるんだとか脅すんですよね。これやられるたびに自殺するか殺してやりたくなる。まあそれは今はいいです。

現状も見えていないこんな連中が「ベーシックインカム?アホかww」とか言ってる。いやアホはお前らやろと。自信満々で何を言い出すかと思えば賃金アップとか市場経済舐めてんのか?

「ボクチンには価値があるもん!給付なんていらないもん!でも賃金は上げるよう圧力をかけてよ!」

すごいですね狂信者って、平気で矛盾を呑み込むから。まあそのあり様は醜い化け物でしかないんですけど。