2024年4月30日火曜日

家庭とベーシックインカム

私がベーシックインカムを支持する原点は家庭不和という名の虐待の体験です。

子供の頃からこの不和という怪物をどうにかしたいという問題に力の大半を傾けてきました。

今でも周囲に味方はいません。でもベーシックインカムを支持することが正しいことを信じています。

ベーシックインカムは生活に余裕をもたらすのもそうですが、嫌な相手なら離れてしまえばいいという考え方ができます。

ある本を読んでいたら殺人事件の約半数は家庭内で起きるそうです。私は感覚的に納得できます。

私の母は私を置いて家出したことがあります。しかし戻ってきました。生活が不安だからです。父は何も言いませんでした。

父と母はニヤニヤと楽しむように私をいびることがありました。「え、そんなことでw」「みんなお前より苦労してるよw」「世の中もっと大変だよw」「うちはまともだよw」「けんかじゃないよw」「お前が気にしすぎなだけだよw」という調子です。

むしろ不和を見せつけることを楽しんでいたかもしれません。私が何か抗議すれば「問題」は「私」になるからです。

私は話すことをやめましたが、不安を煽られたりと挑発が続きました。

母は生活不安と戦うよりも、理不尽に巻かれることを選びました。私は精神的に犯され続けました。

私の家庭について知ったふうなことを言う人がいますが、これが家族でしょうか。

私はすべてを言葉にはしきれません。でも我慢できない何かを今でも抱えています。

事あるごとにそれを気のせいと、個人の問題だと片付けられてきました。

わかってくれと言ったことはほとんどありません。

でもわかった風なことを言って私や家庭を決めつけるのはやめてほしいと思います。


ベーシックインカムがあれば、と思います。

父と母は離婚するか、あるいは生活不安が和らいで不和も緩和したかもしれません。

私はそれ次第で関わるか、関わらないかを決めることができます。

心をレイプされることもなかった。