2020年11月15日日曜日

栄養失調問題について

 

現代の栄養失調問題の焦点は、摂取カロリー量というよりは、それを身体エネルギーに変換できるかどうか、へ移っているようです。つまり、食べたものをエネルギーに変換するのに必要な、酵素とか補酵素、補因子といったものをいかに身体の中に必要なだけ用意しておけるかが重要視されてきたということです。ある分子栄養学の書籍では現代の栄養問題を質的栄養失調と呼んでいました。

私は特に誰先生に直接の指導を受けたというわけではありませんが、分子栄養学の書籍をいくつか読んでみて、今は自己判断でプロテインとか、ビタミン、ミネラルの不足しがちと思えるものをサプリメントで補うようにしています。というのも、厚生省とか文科省が公開している、必要栄養量とか食品含有栄養量などを見ると、自然食品だけからの摂取はかなり難しいものがあると感じているからです。これは食品の質も下がっていたり、鉄器の使用が減少したりといった影響もあるようです。

サプリメントの販促とか思われるのはなんか嫌なので、商品の紹介とかリンクを貼ったりはませんが、iherbというサイトは米国産のコスパがいい商品が揃っていると思います。後はAmazonを活用したり。

例えば私はビタミンB群、ビタミンD、ビタミンA、ビタミンE、カルシウム、亜鉛、鉄をiherbから購入し、プロテインやビタミンC、マグネシウム、カリウムをAmazonから購入しています。ビタミンCに関してはアスコルビン酸の粉末が、1kg程度で安く買えます。また食品の工夫としては煮干しと納豆(ビタミンK)をなるべく摂取するようにしています。

マグネシウムとカリウムの補給手段として、塩化マグネシウムや塩化カリウムのようなものを水に溶かして肌に塗るというものがあります。そうすると経皮吸収されます。お風呂に入れるエプソムソルトは硫酸マグネシウムのことですが、塩化マグネシウムでも吸収されるのは同じようです。塩化マグネシウムはいわゆる「にがり」です。

大量の塩化マグネシウムを安く入手するには、豆腐メーカー向けであろう20kg程度入ったようなもの、塩化カリウムに関しては農業用肥料としてやはり20kg程度の大容量のものが調達出来ます。ただし、こちらのメーカーは人体への直接摂取のような用途を想定していないと思いますので、使用の際は自己責任になると思います。質に関しては、成分表示を見る限りは特に問題ないように思えます。製造ラインが人体摂取用とそうでないもので違うのかどうかは私は知りません。見る限りではゴミのようなものが入っていない綺麗な白い粉末です。湿気ると固くなるのでスコップ等で崩します。

私は塩化マグネシウムと塩化カリウムをお風呂に入れて使用していますが、特に問題は感じません。これら水溶液の経口摂取は笑えるくらいまずいのでおすすめはしません。ただ、マグネシウムやカリウムは水分と一緒に摂るとお腹が緩くなる効果があるようなので、便の通じが悪い時は効果があるかもしれません。また筋肉の緊張を緩めるのに必要です。筋肉がつりやすいと困っている人がいたら、マグネシウムやカリウムが有効ではないかと思っています。

これ以上の詳細な各栄養の効果とか、私に起きた変化についてはここでは割愛します。色々と書いてみたいことはあります。