2021年1月30日土曜日

人件費削減

人件費削減……ですよね。それ以外現状のリストラで何の理由があるんだろうという話で。これまでも購買力が足りず人件費も足りない、それで労働市場が供給過剰だから労働環境も悪いんだという話を私もしてきたわけですが、ニュースであっさり「人件費削減」でリストラを行うと書いてました。何十年ぶりに意味のある文章をマスコミの発信で読んだ気がします。ヘッドラインが目に入るたびに苦しみに襲われることが今後解消されていけばいいのですが。

前回のRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション:自動化の一種)とかも検索するとあからさまに人件費削減とか書いてますから、もはや生産と労働は企業にとってセットじゃなくていい扱いなのかもしれません。残業規制も比較的経営がマシな状態の企業にとってはむしろ自動化する口実になってラッキーなのかもしれないですね。 

後は消費者が雇用を生み出せとか筋違いの要求をしてないで国民配当を要求できるかどうかだと思います。こんな状態で雇用を生み出せなんて「バトル・ロワイアル」くらいしかないんじゃないでしょうか、いやほんとに。コロッセウムです、「グラディエーター」です。戦争に公共事業の側面があったことを否定できる人はいるんでしょうか。殺人委託でもマフィアでも立派なお仕事です。生活を言い訳にするなと言えるのは生活を言い訳にできないシステム(国民配当など)を支持している人だけです。